2016年

7月

02日

明日は勝つ!試合前の食事術^^

本日は栄養学のお勉強です^^

効率の良い食事は、体への負担も軽減されます♪

この知識で、ダイエットも目論んでますw

 

場所は東海学園大学 栄養健康学部^^

私は高卒なのですが、こういった講義に参加するために色々な大学に行ってます^^

初めはドキドキしたのですが、最近はへっちゃらで大学を楽しんでますw

慣れって恐ろしいですw

 

さて、今日も大学生気分でお勉強です^^

試合前の食事術って・・・

このご時世に真逆の「高糖質食」!!

試合前だから余計です^^;

糖質で持久的運動能力を向上させるのです!!

今の世の中、肩身の狭い糖質がここでは神のようです♪

 

筋グリコーゲン量とサッカーゲーム中の選手の動きなど、

グラフで糖質の必要性を教えてもらえます^^

納得。

 

スポーツドリンクの糖濃度のお話。

糖濃度が4~8%になっている理由も、グラフで説明。

納得。

 

持久的運動する人だけでなく運動をする人にとっては糖質もスポーツドリンクも必須なんですね♪

 

さて、これを踏まえての調理実習です♪

メニューは

・卵とじあんかけうどん

・ツナと塩昆布の炊き込みご飯

・ブロッコリーのお浸し

・フルーツヨーグルト

 

うどん1人前・ごはん茶碗1杯・・・

しかもうどんは卵入りあんかけです^^;

このうどんだけでお腹いっぱいになりそうw

いえいえ・・・

試合前にはこれプラス、ご飯は何杯も食べて良いそうです^^;;;

もちろん、食事は試合3時間前には済ませるようにとの事です^^

 

どれもこれも簡単で美味しかったです♪

 

糖質と水分をいかに上手に取って、効率よくエネルギーにするか。

とても勉強になりました♪

 

私はアスリートでは無いですが、胃腸弱かったりするので日常生活に取り入れられる食事の仕方の良い勉強になりました♪

 

次回は10月(^^♪

楽しみです♡

タイ式マッサージ日本全国アクセスランキング
タイ・ブログランキング
タイマッサージ店ランキング